社長の全国モトクロス観戦記
2011 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ 第6戦 近畿大会
以前にページ上で『社長の全国モトクロス観戦記』と言うコーナーを設けてたのですが、諸事情により足を運ぶ回数も減って来ましたのでブログ内でUPしてご紹介していきたいと思います!
今回は9月10日・11日に名奈良県山辺郡山添村にある『名阪スポーツランド』と言う所で開催されました。
モトクロス場は基本的に山を切り開いて作るのでコースの起伏が激しいのが醍醐味
で、どのコースにも特徴があり名阪コースは正面の山を中心にコースが形成されて
います。
最高の天気でしたけど、残暑が厳しくてレース参加者は大変だったでしょう。
スタート前のパドックへやってきたライダー達
スタート後のホールショット(先頭取り)をみんな狙っています!
大変白熱したレースになり盛り上がりました。
毎回各レースでイベントが開催されていて、今回は過去の名車達(オールドバイク)
が展示されていて皆さん足を止めてじっくり見てましたね。
※各年代のチャンピオン車でライダー達のサインが書き込まれていました。
昔のモトクロスバイクは125cc・250ccの2サイクルエンジンが基本でした。
※今は4サイクルエンジンが主流です。
この辺の年代物でこれだけキレイな物は無いでしょうね。
絶版者ズラリ
イベントを盛り上げるコンパニオも沢山来てました
次戦中国大会は、再び約1カ月のインターバルを挟んで広島県のグリーンパーク弘楽園で開催されます。